Monkey125に乗りたくて中免を取ったのに、全く違うバイクを買った顛末
昔から車やバイクが好きで、買えもしないのにカタログを眺めたり、ローンの見積もりをするのが趣味だった。
大人になった今、車も買い結構満足していたのだが、物足りなくなってきた。コロナ禍でどこにも行けないんだから、せめて移動をもっとエンジョイしたい。オープンカーを買えば満たされるのだろうか、そんな金はない・・・と思案していたところ、ふとMonkey125を見かけてしまった。
あらカワイイ。車持ってるから速いバイクいらないし、155cmくらいの私がちょっと乗り回すのにいいサイズだわ。原付二種と呼ばれる車種で、原付きとほぼ変わらない維持費で速度も出せて2段階右折しなくていい。コロナのせいでタイの工場が停止がちで、納車待ちがエグいという噂だったので、もう思い立った日に予約を済ませてしまった(昨年の11月の話)
小型限定免許(原付二種乗れる)より普通自動二輪車免許(中免)のほうが取得費用が安かったので、じゃあ中免取ったれ、ということで早速教習所へ。教習所もコロナ&バイクブームで激混みでなかなか入所できず、2月の教習開始を待ち、仕事の合間に通いなんとか免許を取得(これが3月末)
合格した日に免許センターに向かい併記を完了させ、その翌日にはバイクで走り出したくなり、ホンダドリームに「ぼくのMonkeyまだですかぁ~?」と連絡したところ・・・
「この地域の全店舗でMonkeyは月に一台しか入荷してない。あなたのは多分来年です」
去年は5月には届くって言ってたのに・・・ウクライナ、コロナ、半導体不足・・・。
気を取り直して、もうそれなら中古でなんか買っちゃうぜと思い立つが、新車不足に伴う中古車高騰の波が来ているらしく、なんでもかんでも高い!(車もなんか中古車高いぜ)通常価格+10万は覚悟しなければならない。
だが!今買いたいったら今買いたいんだよ!!!!ということでこれを買いました
HONDA CB400SS!!軽くて・足つきがまぁ良くて・扱いやすい・クラシック、という条件だと、かなり車種限られてきますね。HONDAのCBシリーズはおしなべてデザインがカッコいい。お財布的にもギリギリOKな車体がなんとかあったので、即決。
絶対に年式の古いバイクのデザインのほうが好き。最近の車も空気抵抗が低そうだなという感想しか持てないようなロマンのないデザインが多いですけど、最新テクノロジーの魅力や莫大な維持費への恐怖に負けて、旧車のデザインが良いのはわかってても買うのはやっぱ最近の車になっちゃいますよね。
バイクはさ、車に比べてかなり趣味性の高い乗り物だから、多少古くても、不便でも、気に入ったデザインのものを買うべきでしょ? 多分車も昔は趣味性の高い乗り物だったから旧車がカッコいいんでしょ? どうなんですか?
もろもろの手続きが完了して納車されるのが5月頭。あぁ、待ち遠しい・・・乗るぞと決めてから半年が経っている。二輪ってこんなに乗るの大変なんですね。ともあれ、なんとか買えてよかったよ。
-
前の記事
宝塚月組『今夜、ロマンス劇場で』感想|原作超えの面白さ。俺たちが見たかった宝塚が今ここに! 2022.01.23
-
次の記事
舞台「RENT」感想|永遠に色褪せない、アウトサイダーたちの青春 2022.05.25