Monkey125がようやく届くがもう欲しくない

ブログを書かずに10、11月が過ぎてしまった。2ヶ月の間何してたかなぁ。転職先にようやく馴染み始めた、バイクで少し遠出をして楽しかった・・・くらいだ。

バイクで近辺のダムを3箇所ぐらい巡ったあたりから、バイクに乗るってどういうことなのか理解し始めた。バイクは移動手段にあらず。バイクに乗るためにバイクに乗る。本質的に目的地など無くて良いのだ。田舎道をゆったりバイクで走っていると、深く息ができ、本当の意味で一人きりで、誰よりも自由だという気持ちになれる。

初心者丸出しにビクビク走る時期を超え、立ちごけで曲がったハンドルを直し、錆びたパーツを交換してようやく高速道路を使ったり、山道を登ったりする勇気を得て、ちょうど10・11月は一番楽しい時期だった。が、ここのところの冷え込みでいっぺんに心が折れてしまった。冬は寒い。無理。着込めば着込むほど嫌になってくる。オイル交換、チェーン清掃、バッテリーを外して早々に冬眠させてしまおう。

そういえばHONDA Monkey125を2021年の11月に予約して、一向に届かず、その間にCB400SSに乗り始めた。このCB400SS、最近のバイクにはない無骨なデザイン、きらびやかなメッキパーツ、案外おとなしいエンジン音などがとても可愛く思えてきた。ガソリン残量もわからん燃費の悪いキャブ車だが、だからこその魅力がある。ちょっと停めて遠くから眺めるたび、美しいバイクだなぁと思う。シンプルでアナログなマシンほど、外見で機能美を感じやすい。

そして遂に先週の日曜、ホンダドリームから「2023年1月にMonkeyが届くかもしれません」と電話が来た。バイクの納車に1年2ヶ月待ちなんてあるのかよ・・・しかも未確定!? そのわりに「免許取れましたかー?」なんて呑気に聞いてくる。とっくに取れとるわ!

しかし、今や受注停止というレアバイク・・・キャンセルするのが惜しすぎる・・・が、CB400SSを手放してまでほしいとは思えなくなってしまった。車もあるからバイク2台持ちは現実的じゃないし・・・。しかも大型が欲しいなんて思い始めている。大型、大型があれば高速が楽なんだ・・・。

気をつけなければ。バイクに乗れないからバイクが欲しいだけなのだ。寒くてすべての判断を誤る可能性が大いにある。春まではそっとグーバイクの検索画面を閉じ、意識の隅に追いやるべきだ。トライアンフのコンフィギュレーターを名残惜しく見ている場合じゃない・・・

そういう近況。冬は嫌いだ、もう一つ嫌いな理由が増えた。バイクに乗れない。あーあ。