サーバーを借りて、独自ドメインでブログを作る手順

サーバーを借りて、独自ドメインでブログを作る手順

ある程度自分の好きなデザインで、ドメイン名で、ブログを作りたい。
(ワンチャンAdSenseで小銭が入ると尚良い)

お気に入りのモレスキンをカスタマイズする感覚でブログを作る深夜。

【前提】
・WordPressを使う
→はてなブログでも「PRO」にアップグレードすれば独自ドメインを使えるけど、高い(月600円)し、はてブの言いなりになるのが嫌。自分のためのブログだから・・・で、自由度の高いWordPressにする。
・月々のランニングコストは500円位にする
・AdSense(ネット広告)を入れる枠を作る

【決める事】
①サーバー
いろんなレンタルサーバーがあるけど、とりあえず初心者だし安定の大手がいい。
容量がちょうどよく、WordPressのインストールをサポートしていて、料金見合いで適切なとこ。
さくらのレンタルサーバーのスタンダードプランにする。

検索すると出てくる謎ブロガーが謎にオススメしてくるレンタルサーバーは基本信じねぇ。なぜなら謎だから

②ドメイン名
「お名前.com」で取得。さくらのサーバー経由でも独自ドメインは取れるが、なんか高い。まぁ、その後の設定が楽ってメリットはあるけど、倍くらい値段違うのはマジで引く。

→ dark-kingdom.net
「暗黒のダーク・キングダム」
我ながらとてもアホっぽくていいタイトルだ。

dark-kingdom.comも空いていたが、やや高い。株式会社ダーク・キングダムを立ち上げるときに買おうかな。
「ダーク・キングダム」はまさしちゃんが提案してくれたのだった。さすが天才は発想が違う セーラームーン世代にしか通じないが

③デザイン(無料のWordPressのテンプレート)
会社外でPhotoshopが使えない今、ゴリゴリ画像作るのも無理だし、いまさらhtml+CSS書くのも辛い。
WordPressで、ベーシックで、AdSenseを入れる枠があるテンプレートを探す。
LION BLOG(http://lionblog.fit-jp.com/

無料でGoogleAMP対応、SEO対策も入ってるのはすごい。AMP対応すると検索結果に影響するので。

サーバー周りの設定メモは後日改める。サイトのカスタマイズも途中だし・・・
しかし、意外なほど簡単だ。基本的な知識さえあればなんでもできてしまう時代だなぁ

それにしても、さくらもお名前.comも、サイトデザインが絶望的にダサい。いちいちボタンがツルテカしてて気絶しそう。安定運用のために安牌取るのは分かるけど…10年前にタイムスリップした気分だぜ