カメラ趣味を持つための初期費用|10万円以内でなんとか

カメラ趣味を持つための初期費用|10万円以内でなんとか

一眼レフが好き。形がカッコいいから。うっすら欲しいなと思い続けて数年。カメラ趣味って絶対金かかる。しかし金はない。
10万前後で、一眼レフの醍醐味を味わえるくらいに良い機材は揃えられるだろうか?

★予算はカメラ本体+レンズで10万円くらい
・いつも持ち歩ける、軽めなやつ
・でも割と本気のデジタル一眼レフがいい
・数年使えるくらいには良い機材

最初は軽くてそこそこ良いやつ買って、バリバリ持ち歩いた方が楽しいし上達しそう。ハマったら金かけたらいい。ギターと同じで…

■カメラ本体
一眼を選ぶとき、大体2つのオプションを選択すれば何を買えば良いかがわかる気がする。

①センサーサイズ(「aps-c」or「フルサイズ」)
レンズからの光を受け取るセンサーサイズの違いによって、一眼本体の値段も結構違ってくる。センサーには大きく分けて「aps-c」と「フルサイズ」の二種類があるらしい。

「aps-c」は小さいセンサー。画質は落ちる、でも本体が軽い、安め。
「フルサイズ」は大きいセンサー。画質が良い、でも重い、高め。

高性能なスマホカメラに慣れているなら、「aps-c」では満足できないかもしれない。

わざわざカメラを別で持つなら、スマホでは物理的に搭載出来ない、でっかいセンサーのカメラの方が大きく差を感じられるし、耐用年数も長いだろう。

ということでフルサイズ機に。

②一眼とミラーレス一眼
ミラーレス一眼カメラは、普通の一眼より内部構造がスッキリしてるお陰で軽くて小さい。昔はデメリットもあったみたいだけど、今やほぼ変わらないっぽい。軽さが大事。ミラーレスにしよう。

最近は各社が出し始めたけど、いち早くフルサイズミラーレスを出したのはSONY。数世代出してれば機能もこなれてるはずだし、中古も出回ってる。

【結論】
SONYで、ミラーレスで、フルサイズは「α7 シリーズ」。最近「α7ⅲ」という新型が出たので、型落ちの「α7ⅱ」が安く中古屋に流れるはず!
→中古の「α7ⅱ」本体を8万で購入。

■レンズ
よく「標準ズームレンズ」っていうのがカメラ本体とセットで売ってる。ズームも広角もつかえて便利で、セットで買うとお得なやつ。でもこれ結構重いし、かさばる。
これ付けてカメラを首から下げたら首がポロッともげる予感。で、斜め掛けでフラフラ歩いたりしたら、いろんな物にレンズだけぶつけそう。

スマホで写真撮るときもあんまりズーム使わないし、ズームがないぶん軽くて小さい「単焦点レンズ」が良さそう。
感覚的に慣れてるから、ファインダー覗いたときの画角がスマホに似てるレンズにしてみよう。
ズームレンズを買うならもっと慣れて、自分の欲求が分かってから。最初はあくまで「持ち歩き」優先。

【結論】
レンズは「Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z」。
こちらも本体と同じ中古屋で5万で購入。

同時に下取りキャンペーンで、古いカメラを2万で売った。ので…

【本体8万+レンズ5万−下取り2万=11万】

予算オーバーしてる…

 

速攻でクラシックレンズを追加購入した図

 

■周辺アクセサリー
①モニターの液晶保護フィルター
安い中古品は必ず、プレビューモニターが掠れてて見づらかった。「保護フィルター貼らないとこうなりますね」店員にそう言われると…

②カメラケース
ちょっと置いとく事もあるし小雨が降ることもある。裸で持ち歩くのは心もとない。

③レンズ手入れグッズ
レンズのホコリ、曇りをキレイにするグッズ。あとは必要になったら買おう。

④4Kモニター
折角いいカメラ買ったのに、残念なモニターで仕上がりを見るのはいかがなものか。仕事にも使うしこれを機に…
 

ケース買ってよかった。付けたままぶら下げても軽くて程よい安心感

 
以上が今回の買い物の意思決定フロー。
モニターとか買ったら全然予算オーバー!でも満足。