Amazonで安くMartin 00-18を買った|謎の「正規輸入品」について

Amazonで安くMartin 00-18を買った|謎の「正規輸入品」について

ずーっと「Martinの高いアコギ、いつか買うんだろうな~」と思っていたが、ついにその時が来たようだ。

既にK.yairiの「ドレッドノート」サイズのギター(Martin D-28のコピーモデル)を持っているのだが、やっぱドレッドノートは音もサイズもデカいし、家で一人楽しく弾くなら一回り小さいモデルの「00」シリーズがいいなと思っていた。ショートスケールで指が楽だし、私くらいの身長(155cm)だとこれぐらいが抱えやすいのだ。

4年前から見かけては試奏していたMartin 00-18

一人で弾くなら断然エレキよりアコギ。私はロックスターだし、歪ませてチョーキングができたらOKみたいな世界観でずっと来たけど、やっぱMartinのキラキラツルンとした素敵な音色にはメロメロ。染みるぜ・・・

ということで値段をウォッチしていたがまぁ予算オーバー。新品から育てたいタチなのでなおさら高い。無理・・・と思ってたらAmazonで「正規輸入品」がめちゃくちゃ安い! 相場の2/3くらいの値段で売ってるじゃないか。2,3年弾き倒した中古品と同じくらいの値段で新品が・・・? 

Martinは黒澤楽器が日本の輸入代理店になっていて、代理店を挟むとその分高い。多分、AmazonがMartinから直接買い付けた「正規輸入品」だから安くできるんだろう。もちろん代理店から買えば修理受付などのサポートは受けられるが、私はあまり「楽器屋の保証」を信用していない。今まで何個も楽器を買ってきたがあの保証を使ったことは一度もないし、何かあったとき頼りになるのは馴染みの修理屋だ。(楽器屋に修理を依頼すると提携の修理工房に回される&手間賃含め高い)

それにしても安すぎるし、楽器屋と違って現物を弾いてみる事もできない。色々気になる事があったのでチャットで問い合わせてみると、ホアンさん(仮名)が対応してくれた。

これ、AmazonがMartinから買い付けた正規品ってことですよね?
─ はい、その通りでございますお客様。
付属品に関する記載が一切ないですが、ハードケースは付きますよね?
─  確認いたします…(5分後)お待たせしました。ハードケースは付きません。商品写真にあるものが全てでございます。
いや嘘でしょ!?正規で買い付けたんなら絶対ケースついてますって。むしろどうやって送付するんですか?ギターに直でプチプチ巻いて?
─ はいお客様。Amazonが安全に、梱包してお届けいたします。
(絶対ウソだ…まぁ正規だっていう言質は取れたからいいか)了解です。ありがとうございました

Amazonは返品がとても簡単なので、到着してみて納得できないものだったらすぐに送り返してやろう。勇気を出して購入してみたら

全く問題なかった。純正ケースに入って届いた。ホアンさんの嘘つき。(Martinのワランティカード、日本語の説明書、クロサワのハガキまで入ってた)

Amazonのサポートは異常にレスポンスが早いが、超適当なのだ。一人のカスタマーにかける時間コストを最小限にする努力をしている、とも言える。Amazonは基本、カスタマーに負荷はかけない。(反面出品側には厳しい)

ということで、正規品で、ある程度高級ラインあれば普通に純正ケースに入って届く、と考えて問題ないだろう。ネックの状態も木目も素晴らしく、楽器屋で弾いたMartin00-18と変わらない。そして隅々まで見たがストアに出てた商品写真とは違う個体っぽい。どんなモノが来るかは賭けだが、おそらく問題ない、といったところか。

どうやらAmazonが販売・発送する輸入楽器類は、時期を狙うとだいぶ安く買えるようだ。楽器屋が代理店として入る場合と比べるとベースラインから安いし、多分AIで価格を決定しているのだろうが、時期によって大きく価格の波がある。例えばチョーーー高級な000-42(66万円)は・・・

こんな値段のギター、ネットで買うんかいと思うけど・・・
一番高いときは66万円ちょっとで
一番安いときは41万ちょっと

25万近くも値段の差がある! 他の輸入系ギターも調べたが、かなり価格が変動するモノもあるみたいだ。

ということで、狙っている輸入系の楽器があるのなら、Amazonの価格推移ウォッチ系の拡張機能をインストールして、その時を待つべし・・・いつか手の届く値段になる日が来るかもしれない。

もう私はきっと。。。高い楽器は買わないから。。。